沖縄の民家(*^-^*)

皆さんこんにちは!

インテリアコーディネーターのカレンです( *´艸`)

 

実は先日、沖縄ワールドへ行ってきました♡

その時に、沖縄の古民家がありすぐ写真を撮っていました♡

 

沖縄は高温多湿の地域に属しており、家の中に風を取り込みやすい様な構造になっています。

さらに、太陽からの光を家に中に入れないように大きな庇が取り付けられています!

写真で見てもわかるように、屋根に重みを感じますよね♡

先人たちは工夫を凝らして、素敵な住空間を造っていました。

また、沖縄の古民家には家の正面に一枚の大きな塀が建てられています。

それが(ひんぷん)といい、

住宅の中の様子を周りに見せないよう、目隠し代わりに塀を用いています(*^^*)

さらにマジムン(幽霊、お化け)が住宅内に入ってくるのを防ぐとも言われています!

石敢當もあればさらにマジムン対策効果アップですね♡

 

続いては住宅内、

一番座、二番座、奥に台所があります。

今の住宅は壁で仕切られていますが、昔は、かなり丸見えですね(; ・`д・´)

現在は扇風機や、エアコンがあるのが当たり前ですが、

昔は便利アイテムがないので、間仕切りを無くすことで風通し対策をしていたんですね♡

 

 

 

 

様々な古民家を見て回りたいカレンでした~♡

趣味は古民家巡り!

と謳ってみたいです(*^^*)