八洲民芸店行ってきました♡

皆さんおはようございます!

インテリアコーディネーターのカレンです(*^^*)

 

実は先日、那覇市にある八洲民芸店というお店へ行ってきました( *´艸`)

なんと、沖縄から北海道、全国の雑貨類を集めて販売しているんです!

すごいですよね♡

その中でも特に気になっているものを写真で載せますね♡

私、中国の飾り物なのかなと思っていたのですが、

実は…

「ヤカジ」は「矢数」または「矢飾」の文字があてられています。
雌雄一対の竜が向きあった姿が厚紙に印刷された、五角形の武具入れの袋です。

その中に長い柄のついた矛(ほこ)を中心に、

青竜刀や槍、弓矢に的(まと)などの厚紙に印刷された武器が入っています。

大小ありますが、大きなものは全長が90センチ位あり、

後ろから木枠で補強され、吊り下げるようになっています。
出産祈願や男子の出産祝いに、ユッカヌヒー(旧5月4日)に柱に下げて、

除魔招福を祈ったものです。

このような武具、武器は、戦闘用ではなく、

古来より、祭祀の道具として用いられてきたことが、よく知られています。

おそらく古代の人々は、高貴なる武具に「呪力」を感じ、

神との交感や、祈りのためにこれらを大切にしたものと考えられます。

 

だそうです!!

民芸館・沖縄県篇(2)ー2 (asahi-net.or.jp)

↑↑↑こちらから拾わせていただきました♡

こんなに色鮮やかな飾り物が置いてあるとすごく気分がいいですよね♡

 

 

 

 

 

茶碗や、扇子、タンスまでも置いてありました( *´艸`)

すごく素敵な空間だなと感じた八洲民芸店でした♡